ここもり

脳幹梗塞による様々な後遺症に負けないために

デザインが気に入らないと記事作成が進まないという悪い癖が治らない

記事を書かずにデザインカスタマイズばかりしてしまう悪い癖

その癖を治すために「はてブ」開設したというのに、またやってしまっている。
まともな記事を1つも書かず、プロフ画像も置かないうちにナビカラーのCSSをいじっていて1日が過ぎた。

CSS

CSS


自分自身は見た目なんか気にしないのに、サイトデザインに関してはこだわりすぎて無駄な時間を過ごしてしまう。

いや、それを無駄だと思ってはいないし、コテコテの装飾をしているわけでもない。
むしろシンプルな方が好みなんだが「魂は細部に宿る」とかなんとか言って誰も気に留めないようなディティールが気になって仕方ない。
例えばグレイのトーンを決めるのだって小一時間かける方だ。

まてまて、ここは執筆の習慣とそのモチベーションを上げるために開設したのだからね!っと自分に言い聞かせたが、はじめっからそんなんだと先が思いやられる。

それでも覚書くらいは書いておこう。

インストールしたテーマ

SOHO ・SOBOKU・Minimalismなど、白基調なものをインストールしたが、トップにカードが並んでいるZENO-TEALというテーマを適用した。

しかしこれが後々厄介なことになる。

カスタマイズしたこと

  • ヘッダ画像を大きく表示
  • メニューのカスタマイズ
  • サイドバーのタイトルカスタマイズ
  • 見出しのカスタマイズ

記事を一つ書いて厄介なことに気がつく

TOPページに並ぶカードにものすごい広告が表示されるじゃないの。
まさかすべての記事につくのか?と2つ目のこの記事を公開したら・・・
まんまと同じタイプの広告が表示される。

ちょっとわかりにくいんだけれどスクショあげてみる。

f:id:mind-forest:20190505162806p:plain

アイキャッチの上に大きく被った広告・・

広告を取り除くにはPro版にすれば済むのだが、記事を書き続けることすら冷めてしまうありさまで、本日終了。
明日から続ける気になるかしら・・・

まとめも

今回はテーマをいじって頭が痛くなった。(一応病人)
果たして初心は2日目(日をまたいだだけなので正確には20時間位)で折れるのか?

今日初めて使った(知った)はてブの機能

  • デザインカスタマイズ(ナビ:初期)
  • 記事の修正(初期)
  • カテゴリ設定のコツ(初期)
  • 画像のアップロードのコツ(初期)
  • ブログチャレンジ

今日行なった(知った)Webについての覚書

試しに自分のアドセンスにここをサイト追加してみたが、警告が出たので急いで削除した。たぶん記事投稿が少なすぎたからだと思うけれど、もしかしたらそもそも独自ドメインでないといけないのだろうか?

f:id:mind-forest:20190505164800j:plain

警告メッセージ

タブを開くとこんな内容が・・

f:id:mind-forest:20190505164847p:plain

警告内容




すでにアドセンスに通過している場合、独自ドメインでなくても許可されると聞いたけれど実際はどうなのか?

引き続き検証してみようと思う。

上記のメモ内容をいずれ詳しく書いたらリンクしてみる予定。