ここもり

脳幹梗塞による様々な後遺症に負けないために

SOHO というテーマが素敵だった件

はてブ開設から3日目。
昨日の未明から挫折しかけ、新しい記事を書く気にならなくなっていたが、3日未満坊主になるのは情けなかったので、 気を取り直して戻ってみた。

まずはテーマを変更(懲りない!)するところからやってみよう。
というのは確認の表示がものすごく遅いのは、広告がたっくさん表示されるのがあるんじゃないかと思ったからだ。

f:id:mind-forest:20190505170811p:plain

SOHOレシピ

おとといインストールしたテーマの中に素敵なやつがあるではないか!

最初にSOHO というテーマが良さげだと思っていたので適用してみた。
しかし前回適用したテーマ(ZENO-TEAL)の名残があるのか不思議な表示になってしまい早くも躊躇。

これはテーマを変更してもまっさらにならないと気づき、「ヘッダ下」のナビからの設定をやり直すべく、最短の方法を探しにテーマストアに足を運んだ。

SOHOの詳細ページはこちら

 その中にある「カスタマイページの一覧」からリンクしている以下のページには様々なカスタマイズ方法があった。

 

ナビのやり直し開始

先日ナビ設定に手こずったので、なるべく早くやり直せる方法を探したどっていくと、リンク先のサイトにはありがたいことにジェネレーターが用意されていた。

素晴らしい!アメージング!
無料テーマ提供するだけでも奇特な方で、説明書の用意も大変でしょ。加えて簡単にメニュー作るジェネレーター機能をサイトに用意するのは神ですよ、わたしにとっては。

というのも今自分は目を使うのがかなりきつい病気にかかっている。
脳内のことを画面に起こすだけならまだいいが、画面を確認するのがとても大変だから、見やすい画面・わかりやすい説明がありがたかった。

 

リンクもとのページは後々助けになりそうなので、はてブの機能の一つ「購読」も初めて行なってみたよ。  

デザインテーマ「SOHO」にグローバルナビ(タイトル下のメニュー)を設置 | SHIROMAG

ジェネレーター付きで恐れ入ります。

2019/05/05 09:28

 

本日カスタマイズしたこと

  • ヘッダ画像をやめた
  • メニューのやり直し
  • サイドバーの配置換え

あんまりカスタマイズとは言えないね。
というか、触らなくてもいい感じだったってことで、時間がかからずこの記事を書くことができた。

まとめも

今回はいろいろ得る物が多かったし、なんとか3日目の記事がかけた。めでたし。

今日初めて使った(知った)はてブの機能

  • ブログカード(そもそもブログカードについて詳しく知りたかったことからここに来た)
  • 記事の複製
  • 記事のアイキャッチの変更方法
  • 編集サイドバーの機能(初級)
  • 記事管理
  • カテゴリー管理

今日行なった(知った)Webについての覚書

こことGoogleフォトをシームレスに利用できる機能を見つけたので、Gフォト内で画像をクロップ。
テキストを書き込む機能がないのが残念だ。
ほかのエディターアプリで拡張すればいいんだけれど、今日はここまで。

上記のメモ内容をいずれ詳しく書いたらリンクしてみる予定。